これより自然界に入る!

生物に「どうしてお前はそうなんだ?」と問いかける。

カメも怒る。

 最近めっきり寒くなって我が家のカメも冬眠モードに突入。そこで心配になるのが顔を(水面から)出してるの最近見ないな~……もしかして?という一抹の不安。

冷たい水に手を突っ込んでカメを取り出してみます。すると、

「っかぁー……っかぁー……」

手足と顔を甲羅にひっこめながら、口を少し開けて威嚇してきました。ごめん、ごめんよ。心配になったから。そーっと水に戻すとブクブクいわせながら沈んでいきました。夏に持ってみても大人しいカメでしたが、冬の時は別なようで。

 また、タイミングが合えば水面から顔を出しているのを見かけることができます。 また春に会おう。今年そんなに食べなかったように思うけど大丈夫かな?