これより自然界に入る!

生物に「どうしてお前はそうなんだ?」と問いかける。

松葉茶飲んだ。

 実は今冒険ものの本を読んでいて、それに触発されてまた色々自然に手を出しています。またザリガニ食べたいなぁとかね。

その本によると「松葉のお茶は最高だ」というので……。

これがその本です。そのうち別サイトに感想を書きます。

 

ぼくは原始人になった

ぼくは原始人になった

 

 

感想書きました↓

onbullshit.hatenablog.com

 

 

「松葉のお茶は最高だ」

 なるほど、飲もう。

f:id:onbullshit:20170213202801j:plain

葉をちぎってきます。私が採取したのはアカマツ

これでコップ1杯分。

下の部分は苦いとのことなのでハサミで切ります。

 

f:id:onbullshit:20170213202926j:plain

ちょきん。これで上の葉の部分を使います。

 

f:id:onbullshit:20170213203032j:plain

これでグツグツ煮ます。十分煮ます。

 

f:id:onbullshit:20170213203224j:plain

きっちりコップ1杯入れられました。

少し色が出る程度。味はどうか……。いただきまーっ!

 

f:id:onbullshit:20170213203318j:plain

普通にお茶です。普通にお茶の味がします。後味にちょっとした渋みがありますが大丈夫。ちょっと残りかすが入っていますが、気にしません。

ごちそうさまでした。

 

 ネットで見る限り、栄養はありそう。また今読んでいる本でも健康的な部族が常飲していると書いてあるのです。通販でも乾燥させたのが売られているようなので気になる方は飲んでみてもいいのでは?

 私は安全なところから頂戴したのですが、管理されている土地だと害虫対策の薬が散布されている場合もあるので注意です。

 

松葉茶 200g【国産 松の葉 100%】

松葉茶 200g【国産 松の葉 100%】

 

 

 

mynature365day.hatenablog.com

mynature365day.hatenablog.com