動植物を愛でる〜アウトドアスポーツも〜

生物に「どうしてお前はそうなんだ?」と問いかける。

玉ねぎの皮スープを飲んだ。

 玉ねぎの皮からもなかなかいい出汁が出ます。しかも栄養価が高い。捨てるだけのものですから、やらない手はありません。ただし良薬口に苦しのパターンでした(笑)

 ます、一番外側はカビ(たぶんクロカビゴケ。あの黒いやつ)がついていると思うのでそれは捨てます。あとの内側2、3枚をお茶を作るときの袋に入れます。ついでにキノコの芯も入れました。

f:id:onbullshit:20170214052738j:image

 タッパーには人参の皮、キャベツの芯などが入っています。

 

f:id:onbullshit:20170214052810j:image

 あとは煮出すだけ。大分色がついていますねー。味付けに鶏がらスープの素を入れました。

 さ、どうかな。以前飲んだのときのことを思い出せません。

ではでは、いただきまー。

 

f:id:onbullshit:20170214052852j:image

 あー……。苦いわ(笑)こんなんだっけ?苦い。鶏がらスープの味と苦さが見事にスープの中で分離してる(笑)飲むのが進まない。

 

f:id:onbullshit:20170214052931j:image

 そうだ。思い出しました。前は捨てたんだ(笑)半分ぐらい飲んで「アカンこれ……」って捨てたのでした。

 なんとかしよう。味噌を入れましょヴォーーーエ!不味い!不協和音で逆に苦味が増したような。薄めるしかないのでは?と思います。

 今回はコップ1杯分に対して皮の量が多すぎました。うまい具合に使えばしっかりと出汁として機能してくれるはずです。

 

mynature365day.hatenablog.com

 

mynature365day.hatenablog.com