これより自然界に入る!

生物に「どうしてお前はそうなんだ?」と問いかける。

アリさんごめん。

    台風に備えて、外に置いてある物干し竿の土台(下がコンクリートのやつ)も寝かせようと持ち上げた。

    するとアリの巣があった。

大量のアリたちが、急に巣を暴かれて慌てふためいていた。

    2つの土台、両方に巣があった。

アリの種類は違ったようだが、詳しくは調べなかった。

    そして一番驚いたのは、土台の裏側にアリの卵がビッシリと着いていたことだった。

物干し竿がアリの巣の一部になっていたなんて知らなかった。

「あぁ、ごめんな…」

しばらくしてから様子を見ると、再び驚いた。

あんなにたくさん着いていた卵が跡形もなく消えていたのだ。

    まだ雨は降っていなかったので、巣の奥深くに卵を避難させたようだ。

アリすごい。そしてごめん。

 

    アリは人間社会でも役立っている。

アリがどうやって外界で最短ルートを見つけるかという観察によって、人間社会の様々な面で役立つ「最短ルート」を確立するという成果もあった。

    キノコを栽培するアリや子育てを他所に任せるアリなどもいる。

アミメアリという頭部が網目模様の面白いアリもいる。

    庭にいるアリにも学ぶべき世界がある。

私は植物ポットにアリがいても気にしない。

全て巡りめぐるものだという自然感があるので、それを塞きとめることをよしとはしないのだ。

    今日もアリはどこかで協力して大きいエサを運んだり、卵の世話をしているのだろう。

そう思うと、なんだか心がポカポカしてくる。

台風が過ぎたらまた会おう。