これより自然界に入る!

生物に「どうしてお前はそうなんだ?」と問いかける。

秋ですな。2017/09/29

 少し入院していたおばあちゃんをお見舞いした。

元気そうでよかった。

正倉院展にも連れていけそうだ。

 

 その後20kmのジョギングで家まで帰った。

筋トレしないとヤバい。

途中で筋肉を意識しなくなってしまって関節に負担をかけている。

 

 今日は快晴。頭上は青空。

雲は遠くにあるのみ。

金木犀の香りがふわふわ。

 

 途中、カマキリがいた。

足を止めて眺めると様子がおかしい。

メスだったようで、卵が体に産卵する形でくっ付いていた。

そして腹部左側面に穴が開いていた。

何かの昆虫(たとえばヨコヅナサシガメのように鋭い口吻でぶっ刺して体液をチューチュー吸うような)の餌食になって卵がそこからあふれた。

f:id:onbullshit:20170929221617j:plain

Wikipediaヨコヅナサシガメの項目から画像を拝借)

 

あるいはハリガネムシが寄生していて、何かの拍子でそこから出てしまい卵があふれたか。

穴の大きさからして前者の可能性が高いと思われる。

しかしヨコヅナサシガメの幼虫は基本的に集団生活をする。

なので穴が一つなのは変だ。

アブ?ケムシヒキ?

でももう少し穴が大きかったような気がする。

 

 そうか。

カマキリも産卵の季節か。

家にいるミシシッピアカミミガメも少し食い意地が下がってきた。

 

 最近は窓を開けると寒い。

閉じてようやく睡眠に適した気温になった。

12月くらいまで蚊は活動するけど、そろそろ少なくなる。

また1日中山籠もりしてコケを快適に採集できる時季になりつつあるということか。

乾電池式の顕微鏡が欲しい熱が上がってきた。

ガスバーナーを買うのは決定してるけど。

どうしたものか。

 

 服屋さんもあったかそうな服が出始めた。

人間もそろそろ寒い時期に向けて支度せねばならぬ。