これより自然界に入る!

生物に「どうしてお前はそうなんだ?」と問いかける。

釣り人にとって魚とはなんですか?2017/09/30

 というのも今日は琵琶湖沿岸を40kmサイクリングしていたときに、見たものがあるからだ。

それは沿岸の歩道に放置された魚の死骸。

様子から見てそう時間も経っていないやつ、カラスなどに突かれて骨がむき出しになっているやつとかが転がっていた。

 

 私は釣りをほとんどしたことがない。

それでも一番尊敬できる釣り人はキャッチ&イート、つまり食べる人だと思う。

その次はキャッチ&リリース。

そして最低なのは魚の命を粗末に扱っているように感じられてしまう痕跡をさらす人だ。

放置してその命を無様にさらす釣り人は一体どういう風に釣りをとらえているのだろう?

魚と戦い、勝ったから魚は死んで当然なのだろうか?

 

 ここからは完全に私のエゴイズムになるが、魚の命を粗末にした跡を人目にさらすのはやめてほしい。

釣り人に対して良いイメージを持てない。

魚を地面に転がして放置するのに、何か正当な意見があるなら是非教えてほしいと思う。

釣りをしないから、何もわからない。

意図が不明だ。

 

頭がいい釣り人 悪い釣り人

頭がいい釣り人 悪い釣り人