読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

動植物を愛でる

生物に「どうしてお前はそうなんだ?」と問いかける。

家に侵入するアリを調べてみた

 最近アリが家に侵入しています。
数週間前は畳の隙間から大量に湧いているのを発見。
その後外壁に列を成しているを確認。
それからは家に1匹ずつ発見しているという経過です。
何種類か混じっているようでしたが、当時は顕微鏡がまだ届いていませんでした。
だから20倍のルーペで確認したところ、もしかしてアルゼンチンアリ!?かと思いましたが違うようです。
(アルゼンチンアリは近年確認された外来種です)
 
 で、顕微鏡が届いて、かつアリを発見したので液体ムヒを垂らすことで、潰すことなく観察しようと思ったわけです。
それがこちら。
 

f:id:onbullshit:20161018192556j:plain

 
iPhone6を手で持って撮影していますので、ボケもあります。
固定ホルダーがほしいところです。
 

f:id:onbullshit:20161018192635j:plain

 
 どうでしょう?おそらくトビイロケアリです。
頭部・腹部にピンピンと白髪のように見える毛があります。
また、頭部が大きく発達しているので働きアリかと。
もしトビイロケアリなら公園などで普通にみられる種です。
朽木付近の土中に暮らすようです。
 そういえば我が家の柱は1本腐っていて地面から浮いてるんですよね。
家が心配になってきました。
 
 このように顕微鏡が1台あるだけで、なんか気になると思ったものを観察することができます。
小学生のときに顕微鏡が家にあれば、おそらく生物学者か植物学者になっていたでしょう。
今は安価なものもたくさんあります。
興味があれば1台くらいはいかがでしょうか。