これより自然界に入る!

生物に「どうしてお前はそうなんだ?」と問いかける。

庭にイモムシがいたので愛でた。

 我が家の庭はセスジスズメとエビガラスズメの幼虫をよく見かけます。

今回はエビガラスズメのようで。

 

f:id:onbullshit:20161020154328j:plain

 

f:id:onbullshit:20161020154403j:plain

 

f:id:onbullshit:20161020154435j:plain

 

f:id:onbullshit:20161020154518j:plain

20倍のルーペとiPhoneで撮影。やりづらい。

顕微鏡は熱で死んでしまうかもと思ったのでやめておきました。

 

f:id:onbullshit:20161020154741j:plain

腹脚のアップ。

枝などを抱くための構造。

手に乗せると一見動いてないように見えますが、この足だけがモゾモゾ動くのでくすぐったい。

 

f:id:onbullshit:20161020155047j:plain

気門。

お腹に直接空気を入れたほうが効率性が段違い。

イモムシは複数の気門がある。

 

f:id:onbullshit:20161020155213j:plain

ぷにぷにしてて気持ちいい……。

 

勉強の合間でして、癒されました。