これより自然界に入る!

生物に「どうしてお前はそうなんだ?」と問いかける。

カメ、産卵した(無精卵)

記事目次

水の色がヤバい

1匹飼いだから無精卵

卵の手触り

すぐ掃除

 

水の色がヤバい

 

 うちにはミシシッピアカミミガメがいます。

最近暑いのにエサ食いが悪いなと思っていました。

2016/06/12、水の色が変なことに気づきました。

一瞬焦りますが、すぐ気づきます。

また産んだのか。

 

1匹飼いだから無精卵

 

 無精卵はそのまま放っておくと自分で食べます。

すると内容物が出てきますので水は白く濁ります。

野外飼育していますので緑色の水と混ざって抹茶ミルクのようです。

撮ればよかった。

 

 大きい卵の破片を回収します。↓↓↓

 

f:id:onbullshit:20160614153434j:plain

 

卵の手触り

 

 カメの卵はニワトリほど硬いものではありません。

指で圧力を加えても、割れるというよりは折れます。

バラバラにするにはちぎるという表現が合う、そんな感じ。

 一番右が大きく残っていました。

ウズラ以上ニワトリ以下の大きさ。

寄ってみると……。↓↓↓

 

f:id:onbullshit:20160614153617j:plain

 

 中にはゼリー状のものが残っていました。

指で押したために真ん中が凹んでいます。

弾力は感じませんが、かなりのクッション性を持っています。

ぴったりな表現が思いつきません。

 

すぐ掃除

 

 カメの家(トロ船。屋台の金魚すくいとかで見る大きい容器)を掃除して終了です。

卵は油膜に包まれて生まれ落ちるため、水が油っぽくなって掃除が大変です。

もう15~16年以上一緒。

夫がいなくてごめんね?

 

f:id:onbullshit:20160614154324j:plain