これより自然界に入る!

生物に「どうしてお前はそうなんだ?」と問いかける。

2017年10月のトレーニングまとめ

月間合計内容

 

ジョギング―――113km

自転車―――――102km

筋トレ―――――ヒップリフト、カーフレイズ、ランジ、バイシクルクランチなどを中心に実施

 

 

症状

 

 20km走ると左足の付け根が痛くなる。

左足は弾発の症状がある。

歩くたびにコキッコキッと鳴ってしまうやつ。

個人的にこの痛みの原因は初心者ランナーによくある筋力不足。

具体的に言うと私は左大臀筋が弱い。

 

 

個人的大臀筋の筋力チェック

 

  1. 寝転ぶ
  2. お尻の筋肉を左右交互に力を入れる
  3. どれだけ体を浮かせられるか体感で確認する

 

 私はこれをやると、右は結構浮かせられるのに、左は右に比べて明らかに低かった。

決まって20km付近から左足の付け根が痛くなるということと、左大臀筋の不足は原因と結果の関係にあると判断した。

 また以前整形外科にこのことで相談しに行ったときも、骨や関節に異常はなく筋肉痛と判断された。

このことからも筋力不足という原因の信頼性は高くなる。

 

 RUNNETを見ると同じような原因で悩んでいる初心者ランナーが多くいた。

筋力不足ということは誰もが行き当たる壁ということ。

自身の体だけにある故障じゃなくてよかった( ;∀;)

 

runnet.jp

 

 

これから

 

 20kmは自分にはまだ早いということか。

ショック。

20km走って大臀筋、足関節背屈筋とかが悲鳴をあげているようじゃ話にならないから仕方ない。

だけどLSDで20kmだと痛まない。

とりあえず10~15kmくらいに抑えて、以前と同様フォームを意識した走り込みを行いたい。

並行して筋トレ。

そして走る日数をその分少しだけ増やしたい。

 

 

山行きたい…

 

 ロードジョグは本当につまらない。

いつでも硬く、変化しない地面。

山のほうが好き。

体を労わるという意味でも。

 

mynature365day.hatenablog.com

mynature365day.hatenablog.com

mynature365day.hatenablog.com