これより自然界に入る!

生物に「どうしてお前はそうなんだ?」と問いかける。

ゴキブリが死んだ。

記事目次

原因は度が過ぎる放置

このゴキブリの軌跡

このゴキブリの関連記事一覧

 

原因は度が過ぎる放置

 

 少し前になりますが、7月10日のことです。

前日は元気がないな、と思うだけでしたが朝になると死んでいました。

原因はどう考えても、ほったらかしにし過ぎ。

ペットボトルは換気ができる細工を何もしていませんでしたから、腐敗ガスが溜まりやすかったです。

2週間もフタをしたままなら、フタを緩めると炭酸ジュースのように「シュー」と音がするくらいです。

 

 今回でゴキブリにも生きられる環境というものがあるのだなと認識できました。

やはり飼うということはそれだけで大変なこと。

最近転職して忙しいとはいえ、ゴキブリさんにはかわいそうなことをしてしまいました。

f:id:onbullshit:20160718220722j:plain

足を曲げた死体。

昆虫類が仰向けになって死んでいるのは、足を曲げて死ぬのでバランスが悪くなり転倒するため。

これもバランスが悪くなっている。

 

このゴキブリの軌跡

 

捕らえたのは2016年5月31日

脱皮したのは同年の6月27日

死亡を確認したのは同年7月10日

ということは捕獲してから40日ほど生きてくれたことになります。

ありがとう。

 

このゴキブリの関連記事一覧

 

 

mynature365day.hatenablog.com

 

 

mynature365day.hatenablog.com

 

 

mynature365day.hatenablog.com

 

 

mynature365day.hatenablog.com